fc2ブログ

池川自然学園

高知から山村留学生の毎日です

土曜日の様子

Posted by ikegaku on

今日は、午前中は池川のAコープへお買い物でした。
週に一度、一週間分のおやつを買いに行く日です。
おやつの金額は750円。
(別途生活必需品は前もって言えば、買い物できます。)
好きなお菓子や飲み物、パンが買えたりと楽しみの一つになっています。
みんな750円をどう使うか日々成長です。
(1円でも安いものを探したり、 ものの相場を知ったり、
ほしいものを厳選したり、我慢もしたりしています。)
自分のおこづかいで買い物をすることは、
金銭感覚を身につけるのにとても大事なことだと常々感じます。

帰ってからは昼食までの時間トランプ(燃える!大富豪)をしました。
外は雪がちらほら降り始めましたが、
中は、ストーブとトランプ熱気でぬくもりました!
やっぱり大富豪は燃えます!
このときばかりは生徒も指導員もなく真剣勝負です!

昼からは講堂で一緒に野球したり、寮でテレビをみたり、
勉強や読書と自由に時間を使えます。

あと、昨日私立受験の生徒の受験票が届き、
来週には私立受験が始まります。
受験生もあと少しの辛抱です。
出来る限りのサポートをしたいと思います。